19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

東京芸術大学 取手アートパスに行きました。

 

 

昨日に引き続き、取手に行ってきた話です。

 

www.micyan-ucyan.work

 

 

 

 

かわいい「ぶたさん」を見て、

ほっこりしながら近くのお店に入ろうとしたら

なんとも ちょうどよく、ポスターを見付けました。

「かわいいぶたさん・87」の作者の学校です。

 

 

f:id:micyam-ucyan:20171203174831j:plain



 

東京芸大は美術、音楽とも上野にありますが

取手には先端芸術表現科があります。

 

金型工房鋳造室、金属工房機械室

金属表面処理室、

木材造形工房、石材工房

染め・紙漉き工房

などが郊外型の分離校舎型として立っています。

 

もちろん、いわゆる学校の校舎もあります。

 

美大の校舎って、作業スペースがいっぱいあって

作品の材料もいっぱいで

匂いも空気感も独特でわくわくしますね。

 

高校生がいきなりこんな世界に来たら

制約が広がりすぎて戸惑うだろうな~

でも思いっきり、いろんなことができるんだろうなと

想像できました。

 

 

もちょっと学費が安くて、入試のハードルが低かったら

リタイヤ組が増えて、面白いことになりそうって、思います。

大学って、もっと大人が増えるようにしたらいいのに。

年齢や立場に関係なく刺激をもらえて、

それぞれの特徴を認め合っている

「ブログの世界」に触れると

あちこちのシーンがもったいなく思えます。

 

ああ、話がそれましたね。

 

 

 

いい作品、いっぱい見れましたよ~!!

 

 

ワークショップに参加しました。

 

 

まずは紙漉き工房で、はがき作り。


f:id:micyam-ucyan:20171203174510j:image

 

本格的でした。

本物の「こうぞ」を使っているので

繊維がとても長くて、手触りが柔らかです。

水分をたっぷり にじませそうな紙です。

 

私が体験したのは紙をすくところだけでしたが

繊維の長い紙なので、

しばらく置いておく方が丈夫になるそうです。

インクも粘りのある方がいいと教えていただきました。

何に使うかしばらく考える時間ができて

お楽しみが長くなりました。

 

 

七宝焼きのワークショップも参加できました。


f:id:micyam-ucyan:20171203174523j:image

 

銅板にガラスのゆう薬をのせて

800度の窯で5分焼きます。

800度のイメージができず、動力は何かたずねたら

「温度調節が便利なので、電気です。

 なので、実はクッキーやピザも焼けます。」

と、ニコニコ教えてくださいました。

 

焼き上がりは真っ赤な色で

温度が下がるにつれて色が見えてくるところは

目を見張る美しさで

一緒に参加した小学生の女の子と

「きれいね~」と

にこにこ顔を見合わせて喜んじゃいました。

 


落ち葉集めのワークショップ。
腐葉土を作るための作業ですが

子どもたちが大活躍で、なかなかいい企画でした。

 


f:id:micyam-ucyan:20171203174735j:image

 

このイラスト「種ふね」といいます。

実際に人が乗れる船です。

葦でできていて、作るときに

朝顔の種」が仕込んであるそうです。

 

「種の船」は

2003年から続くのプロジェクトだそうで、

楽しいお話をたくさん聞けました。

今回仕込んだ腐葉土と一緒に

これから土をかぶせていったら

どんな風に芽が出て花を咲かせるんだろうと

楽しみになりました。

この船の行く先を見に、また来たいと思いました。

 

当ブログ プライバシーポリシーについて  当ブログに掲載されている広告について  当ブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。  このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。  プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google  当ブログが使用しているアクセス解析ツールについて  当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。  この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。  プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google  当ブログへのコメントについて  当ブログでは、スパム・荒らしへの対応として、次の各号に掲げる 内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。  特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 極度にわいせつな内容を含むもの。 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。  初出掲載:2017年12月13日