19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

お金の勉強!

 

 

54歳母

今更ながら、お金の勉強をしています。

 

 

私が受けたお金の教育。

自分の母と、

主人の母から

それぞれ一言づつでした。

 

 

お義母さんには

「一か月に3日分、残しておくと

 1年にだいたいひと月分、貯金できるから

 そうするといいよ」

と、教えていただきました。

 

 

母からは
「ボーナスぐらいはためなさいよ。」
と、言われました。
「勤め人はそうしたほうがいいと
 自分はおばあちゃんに教えてもらった。」
というのです。
 

 

保険の話を聞いたとき、

 

お義母さんは

「保険はお付き合いで入るものだから・・・」

 

母は

「うちは病気にならないと決めているから(!)

 保険は無駄なの」

 

 

本当は、あの時点で

もっと勉強するべきだったと思います。

 

 

 

と、いうわけで

改めて

54歳母、お金の勉強始めました。

 

 

まずは

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 

 

 

ご存知の方には

「54歳母には、遅いんじゃない?」

と言われると思います。

その通りです。

これは結婚したての方が読むべき本です。

 

 

コミックでわかる 年収250万円からの貯金術

コミックでわかる 年収250万円からの貯金術

 

 

 

もっと若い方が読むべき本です。

できれば、働き始める前に読んでおくと

いいスタートが切れそうです。

貯金、しなきゃとは思うけど

まだできていない方には、

お勧めの本です。

 

 

実は、勉強しようと思ったのは

すごくベタですが

「金持ち父さんと貧乏父さん」を読んだからでした。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

 

環境によって、こうも考え方が違うのかと

ショックを受けました。

納得もできました。

 

 

公的年金

長寿家系の我が家にとっては

誰になんと言われようと

「年金を受け取る親族への仕送り」

と割り切った支払いです。

 

自分の分が心配なら、

自分で何とかしよう!

 

54歳じゃ遅いと思いますか?

でもうちのご長寿は108歳です。

やっと私は半分なんです。

 

目標は、

6年後、60歳の時に

ほぼ85歳になる親たちの介護に困らない資金力を持つこと。

 

70歳の時に

家族の生活を維持できるだけの経済力を持つこと。

 

80歳の時に

理想を求めて、地域の活性化を図れるようになること。

 

90歳の時に

リタイアして、気ままに生活できること。

 

100歳になっても

「人生たのしいよ~」って、発信し続ける!

 

理想高すぎ?

いいえ、子供のように

「将来の夢」を言ってみただけです。

だって、まだ半分しか人生過ごしてないんですから!!!

 

 

 

当ブログ プライバシーポリシーについて  当ブログに掲載されている広告について  当ブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。  このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。  プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google  当ブログが使用しているアクセス解析ツールについて  当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。  この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。  プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google  当ブログへのコメントについて  当ブログでは、スパム・荒らしへの対応として、次の各号に掲げる 内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。  特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 極度にわいせつな内容を含むもの。 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。  初出掲載:2017年12月13日