19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

今日の晩御飯~やはり白飯は正義~

 

(/・ω・)/<娘だよー!)

 

 

f:id:micyam-ucyan:20171116192108j:image

 

今日の晩御飯を作ってみました。

 

白飯

豚汁

豚キムチ

サラダ

 

 

豚汁は

ごぼうなどの根菜と

お好みのきのこを数種類

あとは玉ねぎなんかの野菜を

豚肉と一緒に煮込んで味噌を入れます。

時期によっては春菊や大根

じゃがいも、キャベツなどが入ります。

 

豚キムチ

玉ねぎとニンニク、キャベツを

炒めてから肉を入れます。

火が通ったらしょうゆで味をつけ、

キムチを好きなだけ投入しました。

温めたて完成です。

 

今回のサラダは

好きな白菜とレタスを

塩でもんでおきます。

ボウルにしょうゆ、ごま油、ワインビネガーを入れて

野菜の水気をきって

千切りの人参と一緒に入れます。

さっくり混ぜたら器に移して

生ハムをのせて完成。

 

やっぱりこう見ると豚肉が多いメニューですね(笑)。

 

娘「今日のご飯、

  バランス大丈夫だったかなぁ。」

母「誰かが言ってたんだけどね、

  パッと見て色どりがよくて、1つの皿に

  4~5種類の食材が入っていれば

  ちゃんとしたバランスになるもんなんだって」

娘「そうなんだ。

  じゃあ、今日のご飯はどうでしたか?」

母「サラダがあったから、ちょうどよかったかな。」

娘「やったね」

 

バランスって案外簡単に

取れるものなのかなと思ったりした

今日の晩御飯でした。

当ブログ プライバシーポリシーについて  当ブログに掲載されている広告について  当ブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。  このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。  プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google  当ブログが使用しているアクセス解析ツールについて  当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。  この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。  プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google  当ブログへのコメントについて  当ブログでは、スパム・荒らしへの対応として、次の各号に掲げる 内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。  特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 極度にわいせつな内容を含むもの。 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。  初出掲載:2017年12月13日