19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

ずいきの炒め煮

 

 ずいき 「芋茎」と書きます。

冬になると乾物が出回りますが

今の時期には生のものがあります。

 

茎なので、外側の部分は筋っぽく硬いです。

ちょっとめんどうですが、手で簡単にはがせますが。

しばらく酢水につけてあく抜きをして

さらに茹でこぼします。

生の場合、そこまでしなくてもと

思うのですが勇気がなくて

手抜きしていません。


f:id:micyam-ucyan:20171110234507j:image

 

こんにゃく、しめじ、油揚げを

ごま油で炒めて

みりん、しょうゆ、和切りの鷹の爪を入れて

さっと煮たら、下茹でしたずいきを合わせて

汁気が減ってくるまで炒め煮します。

いい感じになったら、すりごま(白)をたっぷり入れて

混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

色合いがとっても地味なので

盛り付けたらアサツキを小口切りにして

散らしたいと思います。