19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

いつもより華やかな、中華炒め

 

我が家のいつもの中華炒め

今日はちょっと華やかにできました。 

 


f:id:micyam-ucyan:20171110234539j:image

 

玉ねぎ、にんじん、レンコン、ごぼう

生きくらげをさっと炒めて

フライパンから取り出しておきます。

 

豚バラ肉の薄切りを食べやすい大きさに切って、

五香粉と、みりんをふりかけて炒めます。

ある程度火が通ったら、オイスターソースと醤油で

味を付けます。

 

 

ユウキ 五香粉 25g

ユウキ 五香粉 25g

 

  

李錦記特製オイスター

李錦記特製オイスター

 

 

 

豚肉によく味が付いたら、

取り出しておいた野菜をフライパンに戻し全体に混ぜ合せたら

ターツァイを入れてしんなりするまで炒めます。

 

ターツァイの茎の部分がシャキシャキと

生きくらげの柔らかさが

面白い感じに仕上がりました。

 

本日はお惣菜でしたが

焼きそばか、焼きビーフンにでもしたら

それはそれでおいしそうだと思いました。

 

2~3年前から、生きくらげが手に入りやすくなって

乾物のきくらげを買わなくなりました。乾物を戻した感じとはずいぶん違うので

面白いです。

 

 

【生きくらげ 5パック】生きくらげ100g×5パック【送料込】
 

 

 

 今日使ったターツァイは、こんな感じでした。

Oishiina Shop タアサイ 1ケース 2Kg前後 2から10個前後

Oishiina Shop タアサイ 1ケース 2Kg前後 2から10個前後

 

 

もっと寒くなると、下の商品のように広がります。 

知らないと、同じ野菜だと思えないほどの変わりようです。

茎の部分が少し硬くなりますが

葉を含めて、煮崩れないので

しっかりと火をいれたいお料理に向いています。

静岡県産 ターサイ 1株

静岡県産 ターサイ 1株