19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

ミートソースのっけご飯

 

昨夜のごはんは、おとうさんのリクエストで

ミートソースのスパゲッティでした。

 

そうなりますと、例によって

私はいっぱい作ってしまうので

翌日のお昼は当たり前のように「のっけご飯」です。

 


f:id:micyam-ucyan:20171029155306j:image

 

昨日のミートソースは

 

玉ねぎ、にんじん、ピーマン(オレンジ、緑)

エリンギ、はちみつ漬けのショウガ、冷凍バジル

牛豚合挽きのひき肉 トマト缶

塩、白コショウ、ナツメグオールスパイス

 

(雨が強かったので、オレガノを庭に採りに行くのはあきらめました)

 

20分ほど煮込んだのですが、

いまいちだったので「トマトケチャップ」を入れました。

 

いまいちの理由は、トマトの不足。

鍋の大きさに難ありで、

昨日の段階で「もうひと缶」とはいかなかったので

今日になってひと缶追加

「ま、こんなもんだよね」にできました。

ちゃんと混ぜて包んで、とろーりと卵をさせたら、

「自家製ミートソースのオムライス」

とか、言えちゃうんですけどね。

そのためには、卵一人3個、とかなっちゃうので

スライスチーズに助けてもらって

おしゃれはしない、「ミートソースのっけご飯」の完成です。

 

家族は「こんなもんでしょ」と

文句も言わすに食べておりました。

 

 

19歳娘

「ちゃんとおいしいもん!

 別に、こんなもんってことないもん!」

と、下書きを読んで

フォローしておりました。

 

次にミートソースのリクエストがあったら

娘に作っても~らおーっと!!