19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

ツナパスタ 

 娘です!

 

54歳母

「疲れたー!お昼作って!」

「仕方ないなぁ」

 

 

できたのがこちらです。

 
f:id:micyam-ucyan:20171006002616j:image

 

うちでは定番の創作パスタです。

 

名前の通り、ツナが入った和風パスタで

味付けとツナ以外は

その時の気分と

残っている野菜で決まります。

 

大体は玉ねぎとツナだけの時が多いかな?

 

玉ねぎを千切りにしてフライパンへ

お好みで他の野菜も足します。

今回はにんじんを

短冊切りで入れちゃいます。

 

ツナ缶の油(1缶分)で炒めます。

私は玉ねぎの色がちょっと茶色くなるまで炒めます。

 

火を消して油を切ったツナ、お醤油、マヨネーズを足します。

調味料の類はその日の気分で変わります(笑)

母はお酢を足したりしてます。

大体ワインビネガーかなぁ。

 

よく混ぜて完成です。

今日は

みじん切りしたかぶの葉を塩漬けしたものがあったので、ちらしました。

 

味見して、いい感じなら

ゆでたパスタに絡めていただきます。

 

 

残り物野菜でサッとできるので

うちではお昼に食べることが多いです。

わりとみんな大好きなので

月一食べてないと

そわそわしてきちゃいます。

 

この日は久しぶりのツナパスタで

母は嬉しそうに食べていました。

 

めでたし めでたし