19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

しそとバジルを冷凍庫に

 

 

1週間ぶりの我が家です。

 

おととい、雨が降る前に済ませようと

お義母 さんとしその実を一生懸命にとって

塩漬けにしてきました。

同じ県内を車で2時間、南下する我が家では

しそはまだ花が咲いていて、

実が入っていません。


f:id:micyam-ucyan:20170929095000j:image

 

昨夜、かなり強く降った時間があったので

葉についた虫たちもすっかり落とされて

葉先がとてもきれいです。

ここでもシソ科の植物の収穫はそろそろ終了。

大急ぎで葉っぱを採ります。

 
f:id:micyam-ucyan:20170929095013j:image

バジルも花が咲いています。

こちらもさきっぽのきれいなところを せっせと収穫。

一度、ジェノベーゼに挑戦したのですが

松の実の香りがどうもダメで

やめました。

うちでは塩味のバジルでいいみたいです。

 

 

 

 

 鍋に入れて水につけてしばらく置きます。

少しいる虫たちにご退場、願います。


f:id:micyam-ucyan:20170929095053j:image

 

丁寧にするには乾燥させて保存するのがベストだと思います。

でも私はめんどくさがりなので

洗った葉っぱは、さっと水を切ったら

ゆるーく袋に入れて、冷凍庫へ入れてしまいます。

全体に凍ったところで、袋の上から手でもんで粉砕。

かさを減らしてそのまま冷凍保存。

 

使う時は すでにみじん切り状態で便利です。

年内は楽しめるかなあ。

使い切ったら

「あとは次のシーズンのお愉しみ」

わざと買わないようにして、間引き季節を待ちます。

時間を待つ楽しみもいいなあと思うんです。

育てているから、そう思えるんだろうなあ。

 

 

育てていない方には、こちらをどうぞ。

 

ユウキ MC バジル(ホウル) 140g

ユウキ MC バジル(ホウル) 140g