19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

多重録音かぁ…

ω' ) {娘です)

先日、母がループステーションの話をしていましたねぇ。


私が初めて多重録音を聞いたのは
ARuFaさんの『ニツマルミュージック』でした。


母に見せたところ
「いいねぇ、これ。
 おもちゃとか机とか使ってやるのって、
 手軽だし何を使ってるのかわかりやすいよね。」
と、まぁ楽しそうなこと。
アイディアもいいし見ていて楽しいので、
私も大好きです。


「こういうのって、
 パソコン一台でやってる人も多いよね」


「昔はねぇ、
 カセットテープに録音してやってたんだよ。
 カセットテープを2個用意して、
 片方で再生しながら、
 もう一方で録音して重ねたりしたんだ」


「えぇ!?すっごく大変そう…」


「そうそう。
 だからこういうのがあると
 らくだよねぇ」

そんな大変なことしてもやりたかったなんて、
やっぱ面白いって思った人がいたんだなぁ。
…カセットテープのヤツも聞いてみたいな。