19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

ニュージーランドの特産品 マヌカハニー

|’ω’)<娘なりよ)

 

「お土産何がいい?」

 

両親

「なんでもいいよ~」

 

祖父母

「なんでもいいからね~」

 

友達

「おまかせ~」

 

「どうすりゃええねん!!!」 

 

と、言うことで。

何やら有名らしいので買ってきました。

マヌカハニー


f:id:micyam-ucyan:20170921225500j:image

 

友達のホストマザーのおすすめで、

スーパーで買うことになりました。

私が買ったのは、

ニュージーランドドルで$11.89。

日本円で税込1000円ぐらい。

安いところを選ぶとそのぐらいで買えちゃいます。

 

ちなみに、お土産屋さんや、

ブランドメーカーを選ぶと

20ドルを超えちゃいます。

もっとも、サイズによっては

20ドルの方が安いかな?

なんてものもあります。

 

マヌカハニーとは

マヌカ(Leptospermum scoparium)とは、灌木種の一つで、ニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の低木です。この花蜜を集めるミツバチによりマヌカハニーは作られます。

                       日本マヌカハニー協会

 

 

食べてみると、

ちょっとスパイシーな香りが強く、

好みを分けそうな味です。

ちなみに結構ざらざらしています。

うちの家族は、好きな味でした。

 

 

日本だと5000円もするんですね。

現地で買っておいてよかった〜。

 

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g

 

 

これ、実は現地で見かけました。

結構お安め・・・だった、気がするのですが・・・