19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

栗の皮むきはさみ・・・知ってました?

 栗のシーズン到来です。

 

苦手だったんです。

皮をむくのがすごく大変だから。

大食いの子供たちの分、

むいてあげるなんてムリだし

頑張っても

「お芋の方がいい」なんて言われたら

へこんじゃうし・・・

 

 

 だいたい、こういう便利なものがあること

知りませんでした。

 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

 

 

栗の皮むき専用の「はさみ」なんです。

栗の固い皮、殻といった方がいいかしら

それを上手にむくことができます。

包丁でやっていましたから、本当に大変だったんです。

 

お義母さんとテレビ見ながら

楽しく栗の皮むき、しちゃいました。

おかげで手間がかかりすぎて作る何て考えられなかった

「栗の渋皮煮」

美味しくできました。

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20170920221323j:image