19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

ニュージーランド記 ~スーパーで驚いたもの~

カキカキ( ..)φむすめです…

 

ニュージーランドのスーパーには

日本にはないもっと驚くことがありました。

 

 

これ、何だとおもいますか?


f:id:micyam-ucyan:20170919184356j:image

 

スパイスです。

そのまま、まるのまま、

シード、種の状態で売っています。

日本ではスーパーに種の状態であるスパイスは

コショウぐらいですよね。

ドライハーブも、

細かくせずに葉っぱの状態で売っています。

日本では月桂樹の葉ぐらいしか見たことありません。

 

もちろん粉のものも あります。


f:id:micyam-ucyan:20170919184333j:image

 

みてください!

このスパイスの量!

 

日本のスーパーでは棚に2~3列ほどしかないのに対し、

ニュージーランドでは棚を占領していました。

一番上から一番下までスパイス。

 

粉になっているものだけでなく、

ミックススパイスや、スパイスソルトも

たくさん種類がありました。

 

 

 お次はオリーブです。

 
f:id:micyam-ucyan:20170919184419j:image

 

種が抜かれているもの、そうでないもの、

香辛料と一緒に漬けてあるもの、オリーブだけのもの…。

サイズも大小さまざまで、

これも棚を1個埋め尽くしていました。

 

こちらは植物油。


f:id:micyam-ucyan:20170919184439j:image

 

 

 オリーブオイルなどの日本でもよく見る油から、

オレンジオイルや香辛料が入ったものまで

たくさんありました。

そしてやっぱり棚一つ占領している...。

 

日本ではなかなか見ない、食に対するこだわりが見えますね。

レシピブックを見つけてくればよかったかな。

 

 

C10 地球の歩き方 ニュージーランド 2017~2018

C10 地球の歩き方 ニュージーランド 2017~2018