19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

マッシュポテト、バジル、チーズ焼き

 

 本当は、サモサのようなものを作りたかったのですが、

餃子の皮を買い忘れてしまいまして。

強力粉もなかったし、自力で皮を作ることもあきらめて、

じゃあ、どうしようかと・・・

 


f:id:micyam-ucyan:20170908004726j:image

 

写真、へたですねえ。

おいしそうに写ってないなあ。

 

はい、中身だけ焼きました。

 

ジャガイモをゆでて、厚いうちにつぶす。

 

つぶしたジャガイモに、豆腐、塩コショウ、

1センチ角に切ったバジルの葉、

下茹でしたつるむらさきの葉を刻んだものを混ぜる

 

オーブンに入れてもよい器に、薄く広げて

上にチーズをのせ、オーブントースターで焼く。

 

 

本当は全部を混ぜて、餃子の皮で包んで

油で揚げる予定でした。

でも、わたしが食べたかったのは

バジル味のマッシュポテトだったので

「まあ、いいか」

に、しました。

 

マッシュポテトを緩くするのに、

普段は牛乳か豆乳を使っていましたが、

賞味期限の近い豆腐があったので利用しました。

いい感じの柔らかさになりました。

水切りもせず、お手軽感いっぱいです。

 

普段は粗挽きのコショウがお気に入りですが

このメニューには「細かい白コショウ」が いいように感じます。

 

マスコット ホワイトペッパーパウダー 30g

マスコット ホワイトペッパーパウダー 30g

 

 

 

サモサにするなら、レモンかライムを用意してください。

 

今回はつるむらさきが、沢山あるので入れました。

豆、にんじんなども美味しいです。

冷凍のミックスベジタブルもおすすめです。

 

 

 

バジルは他のハーブに変更可能、

ハーブの味、風味を楽しむのにいいメニューだと思います。

もちろんハーブミックス、カレー粉も美味しいですね。

 

 

 

S&B カレー 缶 84g×2個

S&B カレー 缶 84g×2個

 

 

 

 

皮に包む手間がなくて、油も必要ないのでらくちんです。

オーブンに入れるだけで、とっても楽だったし、

「サモサの予定」だと誰にも言わなかったので、

これでもいいやと思ってしまいました。

これが定番になりそうな気がしています。