19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

庭の植物 ねじばな

 朝夕涼しくなって、庭仕事ができるようになってきたので

せっせと草むしりをしています。

あくまで、草むしり

ちゃんと根っこまで取る「草取り」はできません。

どんなに小さな庭とはいえ、

根っこまでは

私には頑張れません・・・

 

 

草をむしったら、こんなところに!という発見があります。

秋海棠の中に、1本だけ「ねじばな」が咲いていました。

 


f:id:micyam-ucyan:20170904154502j:image

 

タブレットさんは、ねじばな、お好きではなさそうです。

どう見ても秋海棠の葉っぱにピントが合ってる。

 

立ち上がって咲く花の茎が、ねじれているから「ねじばな」

川の土手などを歩くとよく見かけます。

花はピンクと白があります。

1本ずつ、ちゃんと「ねじねじ」していて

なんか、律儀だなあと思います。

 

お散歩のついでに探してみてくださいね。