19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

ボカロ専用キーボード12月に発売!

初音ミクが10周年・・生誕10年だそうですね。

 

ミクさんと千葉市の市章のコラボは面白かったな。

 

「初音ミク 千葉...」の画像検索結果

 

一日限定で、市のサーバーがダウンしたとか。

これから千葉市のマークは、

ミクさんにしか見えません。 

 

10年前、

パソコン大好きのうちのおとうさん(夫)が

パソコン雑誌で紹介記事見つけて

「面白そうじゃない、やればー」と言っていたのを

ぼんやりと覚えています。

残念ながら時間の余裕が、無かった時期で

自分で いじりはしませんでした。

 

 

当時、 

ピアノ教室をしていたので

もしミクさんと仲良しになっていたら

教室で使えていたかもしれない とは思います。

 

でも、保護者様からは不評をかったかなあ。

リクエストがあれば

どんなジャンルでもレッスンで使っていたので、

ポップスを発表会に弾いた子を見た他の保護者様が

「なんか求めてるのと違う」と言われて

やめていかれたケースがありました。

 

初心者向けのピアノ教室で

曲作りのレッスンにボカロをつかったら、

叱られたかもしれないですねえ。

 

 

 ボーカロイド曲自体は、

その後リクエストも多く、

レッスンで取り入れていました。

 

学校で「音楽祭用の合奏曲」に

「千本桜」が選ばれることも多くなったので

保護者の方にも受け入れられたのでしょうね。

 

 

おとうさんが「ミクさん10周年」の話と一緒に

こんな楽器の記事を教えてくれました。

 

初音ミク10周年!ボカロ専用キーボード12月に発売! - Apprise

 

公式ページはこちらです。

 

www.vocaloid.com

 

 

ミクさんがライブで使っているモデルでしょうかねえ。

 

 

キーボード弾きはどうしても持ち場に縛られるので

ショルダーキーボードはライブ用に1台、

欲しくなるものです。

 

 

今のところ価格の発表はありませんが

ヤマハのショルダーキーボードが

メーカー公式価格¥65,000-ぐらいなので

ケース、付属品込みで

¥80,000-以下だとうれしいですね。

 

 

いや、買いません。

買いませんけれどね。

また物が増える・・・

でも、この楽器と合わせたら

面白そうなものが・・・

その話はまた、後日。

 

 

下記のイベントで明日まで体験できるようです。

うーん、情報が遅かったなあ。

体験者のレポートが楽しみです。 

 

magicalmirai.com