19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

夏に食べたい 鮭ちらし寿司

今年の夏は、

暑さより湿度に体がついていけませんね。

そんな時は、さっぱりとした酢飯で

バランスのいいご飯にしたいと思います。

 

 

 鮭は切り身で購入。

うすしおの場合は、しっかり塩味を付けて

火を通します。

(電子レンジOK)

きゅうりは薄切りにして、塩もみ、

しっかりと絞っておきます。

大葉は千切りに。

白ごまを切りごまにします。

酢飯にざっくりと混ぜて出来上がり。

 

本日は茗荷の刻んだものを、足しました。

(家族には少々、不評でした。青魚の時はいいようです。)

いり卵、紅ショウガを足すこともあります。

(こちらはおおむ好評です)

 


f:id:micyam-ucyan:20170821231246j:image

 

今日は、「クリーミーなす」が初収穫だったので、

乱切りにして素揚げにしました。

皮は固かったけれど、

中の実は本当に「クリーミー」でした。

グラタンにしたらよさそうです。

 

冷ややっこは「枝豆豆腐」

私は梅酢でいただきます。

 

ミニトマトは4種類、

毎日食べきれないほど収穫できています。

 

魚を使ったチラシ寿司は、

鮭のいいものが、なかなか手に入らないので、

しらすでもいいかなと思います。

アジの干物を使ってもよさそうです。

 

micyam-ucyan.hatenablog.com

micyam-ucyan.hatenablog.com