19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

庭の植物 朝顔

お隣との間のフェンスに

咲いています。


f:id:micyam-ucyan:20170807110756j:image

 

正確にいうと

「うちの」ではなく「お隣の」朝顔

 

去年、道路側に咲いて

「邪魔ならとってくださいね。」

と話しかけられたときに

「こちらも楽しませて いただいています。」

「来年は間のフェンス、全部、朝顔にしましょう。」

と、おはなしさせていただきました。

 

 

こぼれ種を秋に、

春に追加で種まきして、

8月に入ってからは毎日たくさん咲いています。

 

朝顔って、小学校の時に育てたせいで、

簡単だと思い込んでいますよね。

意外と発芽率は悪いし、

肥料がありすぎても 

なさ過ぎても育ちにくい

難しい植物ですね。

 

少し青紫がかったこの種類が、この場所には合うようで

この週末からはほとんどこればかりが咲いています。

来年は夕顔も混ぜておこうかなあ。

 

お隣が一緒に楽しんでくれて、

とってもたのしい、朝顔ライフです。