19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

庭の植物 夏の庭のかわいいもの

 

 今日は育てているというより

勝手に育っている植物?たちのお話です。

 


f:id:micyam-ucyan:20170804195638j:image

 

 

54歳母、タブレットさんのカメラ機能とお友達になれていません。

肝心の花がぼけてますねえ。

「つゆ草」です。

54歳母は、子供のころからこの花の青がすごく好きで、

よく学校帰りに摘んで帰りました。

 

 庭に見つけた時に、除草対象にできずに

つい残してしまったんですね。

おかげで今年も庭で会うことができて

私としては、幸せです。

 

 

 

f:id:micyam-ucyan:20170804195702j:image

 

 

う~ん、名前が出てこない・・・

ここに越してきた春に、

ご近所から分けていただきました。

結構丈夫で、しょっちゅう動かしているのですが、

けなげに咲いてくれます。

 

 

そして、この時期、

植物ではありませんが、

私にとってはかわいいもの。

 


f:id:micyam-ucyan:20170804195734j:image

 

 

蝉。

 

19歳娘 「ほんと、蝉って飛ぶの下手・・・」

 

 

突然飛んだかと思うと、あらぬ方向へぶつかり、

のうしんとうを起こしたのかどこにでも転がって、

上下気にせず、

いかにもおどろいたかのように

 

ジジジジジッ!!!

 

まあ、ぶきっちょだこと。

 

 

だいたい、あのボディにあの羽って、

サイズおかしくないですか?

体、おっきい気がするんですけど・・・

土の中だけじゃ、だめだったんですかねえ。

 

 

ま、今年もかわいい者たちと

再会できて、うれしいです。