19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

7月ですね

54歳母です。

7月になりましたね。

なんというか、

今年も半年、過ぎてしまいました。

 

 

去年の年末に「3年日記」を買いました。

 

 

ここ25年

私はけっこう頑張って子育てをしていたのですが、

今年19歳娘が大学に入学するにあたって

「お母さん役、卒業宣言」をいくつかしました。

    お母さんだからという理由でしていた家事

    お母さんだからという理由でしていた役割

それらのことを、

「家族で分担してください」

と、お願いしたのです。

夫も娘も、独立した息子たちも

いくつかにおいては了解してくれました。

 

手を開けることで、やりたかったことがあります。

 

     この25年、自分が背負っていたものを

     解体して、分解して、組み立てなおして

     誰にも申し訳ないと思うことなく自立したい

 

自分から背負って、勝手に自分の仕事と決めて

それがうまくできないと、勝手に申し訳なく思ってしまう

これって何なんでしょうね。

家族から見ても、「その頑張り必要ないよ」と思うところがあったと思います。

自分なりに「いいお母さんでいよう」と

気負い過ぎていたのかな。

 

 

54歳にもなって、「今さら自立」と思われるかもしれませんが、

色々自立できていないこと、多いなと思うんです。

一人で生きていこうと思っているわけではありません。

私自身がちゃんと、家族の一人として自立したいと思っているのです。

 

今年始めたことが3年後に形になっているように願っての

3年日記購入です。

今日書いたことを、来年、再来年、

見返すことで目標達成を目指します。

 

 

この半年、できたことは少ないけれど

感謝したいことたくさんありました。

行動すると感謝すること、増えますね。

お願いすることも増えましたし、

教えていただくことも増えました。

していただいた分は、順返ししていきたいと思います。

   それを思うとブログ開設はよかったかな。

 

さて、今年も後半戦

きちんと見直して、進めようと思います。

 

アーティミス 日記帳 3年連用 星座 紺 DP3-SE NV

アーティミス 日記帳 3年連用 星座 紺 DP3-SE NV

 
高橋 手帳 2017年1月始まり 3年卓上日誌 A5 No.63

高橋 手帳 2017年1月始まり 3年卓上日誌 A5 No.63