19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

庭の植物  パッションフルーツの実

自家受粉してみました

 

パッションフルーツの花は咲いたものの、しぼんで落ちてしまいますので

自家受粉をしてみました。

 

雌しべよりも低い位置に雄しべがあったので、

同じ花の受粉はまずいかなと思いましたが

とにかく一つしか花がなかったので、

とりあえず雄しべを切り外して

十字型の雌しべに受粉してみました。

 

f:id:micyam-ucyan:20170627230237j:image

約一週間後の状態です。

実がなっているようです。

 

受粉してくれそうな虫がたくさんいるように思うのですが、

1本しか育てていないため花は一時に一つしかありません。

うちのパッションフルーツだけかもしれませんが、

一本建てに育っていて、脇芽がないため

同時に二つの花は咲かないのです。

そうなると、人の手での受粉が必要なのかもしれません。

開花を見逃さないようにして

残りのつぼみも人工授粉しようと思います。