19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

綺麗な花が咲きました

⊂( っ´ω`)っ{娘ですよー]


f:id:micyam-ucyan:20170625194614j:image

道路側の庭に咲いていて、とっても綺麗だったので撮ってみました。

母「ベルガモットっていう花だよ」

私「お茶とかに入ってるやつ?」

母「そうそう、今回は苗で買ってきたんだ〜。」

曰く、日本だと『タイマツバナ』って言うそうで、ミカン科の『ベルガモットオレンジ』と似た匂いがするそうです。

種からも出来ますが、挿し芽や株分けで増やすと同じ花が咲くそうです。

花をポプリやお茶に出来ます。いい香りがするんだろうな〜。