19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

庭の植物  スープセロリ


f:id:micyam-ucyan:20170624193815j:image

 

昨日に引き続き、種から育てているもの。

スープセロリです。

5月連休のころに蒔いた種が、今、こんな感じです。

せっせと食べないと茎が固くなるので、急いで食べないとなあ・・・です。

 

スープセロリは最近、スーパーで見かけるようになりました。

ハーブのコーナーに、バジルと一緒に並んでました。

ハーブ類はレギュラーでスーパーに並ぶようになりましたよね。

 

母いわく

「ハーブは草っぽだから、ほっといても大丈夫。

 庭があるなら日陰でいいから、作っておくと便利だよね。」

 

実際、買おうとすると高価な気がして、

贅沢かな~、無くてもいいかな~と

お財布と相談してしまいます。

で、5月連休のころ、種や苗の前で長考の末

いろいろ使わないものまで買い込みます。

発芽が難しいものも結構ある中、

スープセロリは律儀に細かい芽を出してくれます。

 

 

 

実を言うとスープセロリは、ワタクシ、正直上手に使えないんです。

サラダにはちょっと固くて、

トマトソースにはやわらかい。

スープって言っても、具のメインにはならないし、

ミートソースやドライカレーくらいしか、

うまいこと使えてないなと思っていました。

 

去年、夏の終わりごろに

毎日、我が家の前を犬の散歩で通るご近所さんが、

「それ、私、大好きなの。

 日本の名前、何ていうの?」

と、声をかけてくれました。

上海のご出身だそうで、

「どうやって食べるの?」

とうかがったら、

あぶらげか、厚揚げと一緒に、お醤油で炒り煮にする。」

とのこと。

ハーブ扱いというより、野菜扱いなんですね。

おかげさまで、レパートリーが増えました。

今度お会いしたら、お裾分けしようと思います。

かわいいワンちゃんとも、なかよくなれるかな~