19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。やっと、母も写真を張れるようになりました。

どーなっつ どーなっつ

かわいい・・・のかな?

〔担当 母〕

 

いつか色のついたページになるだろうと思っていたけれど、

ずい分とまあ、食いしん坊娘らしいページになりましたね。

そういえば19歳娘が初めて弾いたピアノの曲は『どどどどどーなっつ』だったなあ。

 

『ピアノランド1』というピアノ練習用の教本の、第一曲目。

4分音符と真ん中のドの音しか出てこない、天才的な最初の曲。

残念ながらAmazonに『ピアノランド2』しか見当たらなかったので、

とりあえずご紹介。

このシリーズです。

 

 

 

 

 

どーなっつつながりで、今日は我が家のおやつレシピ。

 

お豆腐ドーナッツの作り方

材料は   ホットケーキミックス 一袋

      お豆腐 1丁

      油  適量

 

  1. ホットケーキミックスとお豆腐をよくかき混ぜる(お豆腐は水切りの必要なし)
  2. 180度の油に スプーンですくって揚げる
それだけです。
うちではお砂糖もかけなかった。
ホットケーキミックスの甘味だけでした。
 
スプーンだと『げんこつドーナッツ』になるので、穴あきにしたいなら、
 
  1. オーブンシートをドーナッツの大きさに四角く切る
  2. その上に絞り器で種を円形に絞って
  3. 180度の油の中にシートごと滑り込ませる
火が通ると自然にシートからはがれます。
すごくきれいな穴あきドーナツはできるけど
シート切るのが面倒で、1回しかつくらなかったなあ
いつも『げんこつ』でした。
 
卵、牛乳を使わないドーナッツです。
ホットケーキミックスを使うのでアレルギー対応にはなりませんが、
卵、牛乳の使い過ぎの日に、おすすめです。
 
19歳娘 「私、このおやつ、食べた記憶ない・・・」
 
そりゃそうだ。
あなたが生まれた時には、プラス7、プラス4のにいちゃん’Sがすでに大食いで、
とてもじゃないけど手作りおやつに揚げ物なんて無理だったもの。
 
19歳娘 「フライドポテトは作ってたじゃない」
 
あなたが小学生になってからね。
そばでオチビがちょろちょろしている間は、揚げ物は怖かったよ。
いただきもののジャガイモが、たくさんあった時限定で作ってましたよねえ。
3人分で20個のジャガイモが消費されたから、買ってまでは無理でした。
 
それにドーナッツは、
カルディにある『いつものドーナッツ』がお気に入りだったから。
 
19歳娘 「母がお気に入りだったんでしょう?」
 
はい。その通りです。